白内障とは?

白内障は眼の中の水晶体が白濁し、視力低下を引き起こす眼病です。
年を重ねることによって、目の中にある水晶体のたんぱく質や、たんぱく質と水分のバランスが変化し、水晶体が白濁すると考えられます。目がかすんだり見えにくくなったりするため、老眼と勘違いする人もいますが、老眼とは異なります。明るい所で特に見えづらい場合は、白内障の可能性が考えられます。

80歳以上の方のほとんどが何らかの形で白内障の症状を引き起こしています。
50歳以上の方の半数が白内障であるという調査結果もあります。

水晶体を構成するたんぱく質が変性し、水晶体が黄白色・茶褐色に濁ります。(年齢が若い時は白濁します。)そのため、目に入った光がうまく屈折せずに散乱してしまい、目が見えづらくなります。白濁が進行すると水晶体の中で散乱する光によって視界が白く染まってしまい、日中は特にものを見ることができなくなります。

また、紫外線は肌のシミやシワ同様に眼の老化につながりますので、サングラスや帽子などで紫外線を避けることが効果的です。加えて、喫煙も控えることをお勧めします。適度な運動を行いストレスを溜めすぎないこと、規則正しい生活と食習慣も、眼の健康につながります。

ただし、加齢によって、だれもが白内障の症状を抱えるようになりますので、無理をせず出来るところから気を付けるようにしましょう。

初期は視野の周辺部分から中心部にむかって進行することが多く、症状に気が付かない場合もあります。また、水晶体の濁り方は患者様それぞれで、出てくる症状にもばらつきがあります。目がかすんだり、眩しくかんじたり、一時的に近くが見やすくなる、二重に見えるなどの症状を訴える患者様もいます。

糖尿病やアトピー性皮膚炎の方などの合併症として、比較的早い年齢から発症することもあります。乳幼児が発症する先天性白内障や若年性白内障は、早めの受診が必要です。

視力検査・眼圧検査・眼底検査などにより患者様の眼の状態を確認します。
日常生活への支障があまりない方には、点眼薬によって進行を遅らせる治療を行います。
見え方が悪くなってきた方には、症状を改善させるため手術をお勧めしています。症状や手術内容、患者様の利便性等を考慮して手術をうける病院の選定を行います。手術時期についても患者様のご希望を考慮します。お気軽にご相談ください。